2004年分


安藤一人Facebook
安藤一人Facebook



2004年4月30日安藤屋にて 2004年4月30日、オフ会で安藤屋へ。

暖簾をくぐるとそこに安藤くんが!生まれて初めての生安藤くんです!
オフ会で来たことを告げると、「お待ちしておりました。あちらへどうぞ。」と安藤くん。 「うわぁ。。。安藤くんだ!」と信じられないような気持ちでいっぱいでしたが、逆に舞い上がりすぎて自分から何が できるわけでもなく、そのまま席へと座ると、安藤くんがあらためて「安藤です」と挨拶をしてくださいました。
そんなこと・・・言われなくても・・・わかりすぎるほどわかっちゃって・・・でも・・・うまく言葉がでません・・・ あぁどうしよう・・・って感じでした。

安藤くんの左頬に小さなアザがあることは皆さんご存知でしょうが、だからお友達から「シミって呼ばれていて、自分に とって43(シミ)って数字は思い入れがあるんだ。今日は4月30日なんだよね!」と嬉しそうに話す安藤くん。
『シミ』って呼ばれている話は遠い昔に聞いたことがあるような記憶が戻ってきましたが、『43』をラッキーナンバーと している話は初耳。実は私、背番号43のある野球選手が大好きなことから、自分(野球部のマネージャーしてます)の ユニフォームは43なんです。だからもうめちゃくちゃ嬉しくて、私自身も今まで以上に『43』が大好きになりました。

安藤くんの頭の上部にはガンバロンフィギュアが立ってます。(わかるかな?)
2004年6月5日スペースゼロにて 2004年6月5日、『飛行機雲よ、虹になれ!!』を観劇。

安藤屋へ行ったときにこの日のお芝居の案内をいただき、初めて安藤くんのお芝居を観ました。主演は三原じゅん子さんで 安藤くんは全日程のうち後半の日程で出演なさるということでしたし、どんな役どころで、どのくらい出られるのだろう、 でもまぁ安藤くんの姿が見られればちょっとでもいいわ!なんてつもりで行ったのですが、とんでもありません。
安藤くんは主人公の少女の育ての父親役で、ほぼ出ずっぱりの状態。『親子の愛』がテーマでしたから、母親役の三原さんとの 話だと思っていましたが、どちらかと言うと血のつながりはなくとも親子の愛はあるという感じの内容でした。

お芝居が終わった後、ロビーでお会いすることができました。
出演なさった皆さんが次々にロビーに出てくる中、安藤くんはなかなか現れず、今か今かとキョロキョロ。 ロビーはかなりの人で混雑していましたが、ついに安藤くんの後姿を発見!
そう言えば中学校とか高校のころ、自分が好きな人って後姿だったり遠くにいたりしても絶対に見つけることができたなぁ、 なんて思い出して笑いそうになってしまいました。

我々を見つけてこちらに寄ってきてくださった安藤くん。私服姿にもにじみ出ているかもしれませんが、安藤くんって とにかく気さくな方です。
2004年7月15日某所にて 2004年7月15日、公式ホームページ立ち上げ準備。

信じられないことですが、安藤くんの公式ホームページの一部を担当者させていただくことになりました。どんなページを 作りたいのか、そのために何を用意しなくてはいけないかなど、話し合いを行いました。
ファンの私たちは、日々の安藤くんについて知りたいと強く願っており、安藤くんはそれに応える意味で日記を書いて くださることになりました。そして安藤くんもファンの方の意見などを聞きたいということでしたので、日記に対して コメントがいれらるようなサイトを考えることになりました。
2004年7月18日安藤屋にて 2004年7月18日、福岡よりNaoさんを迎えて。

福岡からNaoさんがいらっしゃることになり、急遽安藤屋へ。これまでお会いしたことのある安藤ファンの方々は すべて男性ばかりでしたので、これが初めての同性ファンとの対面です。やっぱり女性同士で話し出すと、とんでもなく ミーハー気分になって、キャーキャー騒ぎまくってしまいました。

上記のホームページ立ち上げ準備より3日、とりあえず猛スピードで作ってなんとか形なってきたので、この日の夜に オープンすることに決定し、ホームページ開設記念も兼ねた楽しいひとときとなりました。
2004年8月4日安藤屋にて/ガンバロンミニ同窓会 2004年8月4日、ガンバロンミニ同窓会 の取材。

この日は、安藤くんも仕事はアルバイトの方にお任せし、チーコさんやスタッフの皆さんと一緒に楽しそうに飲んでいました。 話に夢中だったのか、食より飲みのほうが進んだようで、最後は結構酔っているようでした。
2004年9月24日都内某所にて 2004年9月24日、お誕生日のお祝いを持って。

6日後の9月30日に40歳の誕生日を迎えられる安藤くんに
プレゼントを持って会い行ってきました。
待ち合わせ場所に現れた安藤くんは金髪で、おぉぉ!10月の舞台が時代劇でカツラを使用するので「こんな時しか遊べないからね」 という理由だそうです。(笑)

この日は舞台稽古があったそうですが、舞台本番の時なども、いつも自分でおにぎりを作って持っていくそうです。 出前を取ったり、外に食べに行ったりすると、待たされたりして困ることがあるからだそうです。それにしてもまめです。
安藤くんの手作りおにぎり で、作ったおにぎりが一つ余ったから・・・といただいてしまいました!これには大感激!ところが、中身が私の苦手な梅干で、 美崎さんに「安藤さんが握ったおにぎりが食べられないのか!」と散々いじめられました。結局梅干部分だけ母に食べて もらいました。
2004年10月9日新宿コマにて 2004年10月9日新宿コマにて 2004年10月9日、『暴れん坊将軍スペシャル』を観劇。

ここ10年で最大級と言われる台風の中、新宿コマの舞台を観に行ってきました。

開演前に楽屋へお邪魔すると、「マツケンサンバの衣装を見せてあげる」と言って、あの煌びやかな衣装をまとって 出てきてくれました。プロモーションビデオでは何度も見ましたが、実際の舞台よりも先にこんなところで見てしまった この衣装!
さらに「次は黒装束ね。」とまた着替えに行ってしまいました。なんかとってもおちゃめです。
実際の舞台ではこの出で立ちに顔半分は黒マスクで覆われてしまい、しかもそんな格好の人が7,8人一度に登場するわけです。 そこから
安藤くんを探すのは結構大変、でも楽しい!
2004年10月24日新宿某所にて 2004年10月24日、ふたたび『暴れん坊将軍スペシャル』を観劇。

舞台観劇後、一緒に観劇した友人と食事をしているところに安藤くんから連絡があり、お仲間2人を連れて合流してください ました。気を使っていただいたようで、恐縮、そして感謝です。

実はこの日の服装はとっても貴重。何故なら、これまでTシャツ姿の安藤くんしか見たことがなかったからなのです。
2004年11月13日安藤屋にて 2004年11月13日、横浜に遊びに行った帰りに安藤屋へ。

ふらっと寄れるほど安藤屋は私の生活圏からは近くないのです。川崎方面に足を運ぶことすら皆無に近いので、今回のように 何かのついでに行くしかないのが残念です。でも『ついで』とは言っても、かなりこちらに重きを置いている感じもありますが。

ご両親と一緒に安藤屋へいらした小学生の男の子と楽しそうに遊んでいる安藤くんの笑顔です。
2004年11月30日宝映テレビ神楽坂スタジオにて 2004年11月30日、密着取材

公式ホームページの企画でしたので、失敗は許されない・・・と、とにかく写真を撮りまくりました。100枚は撮りましたね。
公式ページ用に選定した写真も、どれも私自身が気に入ったものばかりなのですが、実は一番のお気に入りがこれ! いつもの満面笑みの安藤くんとはちょっと違うんですが、なんかカッコイイと思いませんか?

そんなお気に入りを公開せずに密かに取っておいたなんて、職権乱用も甚だしいか・・・。(^_^;)
ま、そのうち公式ページのトップとして使われるかもしれませんね。ということで許して。
2004年12月23日新宿某所にて 2004年12月23日、『TSUTOMU』冬組観劇。

前日に公式ホームページの
クリスマスプレゼント企画を 締め切りましたので、この日はTSUTOMUの舞台終了後、安藤くん本人に抽選をしていただきました。

企画している当事者がこんなことを言っては怒られるかもしれませんが、願わくば安藤くんに直接会うのが困難な、東京から 離れたところにお住まいの方に当たるといいなぁ、って思っていました。そしたら見事に、関東以外にお住まいの方を 引き当ててくれたので、さすが!って感じでした。
もちろん不正は行われておりませんのでご安心を!
2004年12月25日新宿シアターモリエールにて 2004年12月25日、『TSUTOMU』雪組観劇。

『TSUTOMU』は一日3回公演の日があり、しかも安藤くんの役は舞台役者なので、普段着で登場したりメイク途中だったり、 しっかり舞台衣装だったりと忙しい。その上、公演と公演の間が1時間しかなく、それでも舞台後はお客様をお見送りに 劇場外まで出てきてくれたりするのでそりゃもう大変。

この日の観劇は3回公演の2回目でしたが、終わって出てきた安藤くんはもうすっかりメイクを落としていました。